So-net無料ブログ作成
検索選択

動いた。  

冬の青空の東京です。


人の素の顔って様々だ。笑っている人、怒っている人、困っている人、泣いたような人、何を考えてるのか分からない人…。

心の中とは関係なく、普通にしている時の顔。

でも、ちょっとしたことで変わる顔。それは、きっとちょっとしたことで心が動いた証拠だ。

今朝は、日向ぼっこのニャンコに会った。ちょっとだけ心が動いた。やさしく動いた。


サンタクロースが歌ってくれた』が、また始まる。


今日も、お元気ですか?



今日も、ありがとう。

共通テーマ:moblog

青空を。  

快晴の東京です。



もしも、今手にしているものを失ったなら、どんな風に生きるだろうかと想像してみた。

失って初めて気づくことの、なんと多いことか。


交差点に立って、抜けるような青さの空を仰いでいたら、今日から新しい人生が始まるような気がした。

もしも、ずっと病気や怪我で外に出られなかったなら、この青空の下にいるだけで涙が流れてくるだろう。

懸命に生きようと思うことだろう。


今日も、お元気ですか?



今日も、ありがとう。

共通テーマ:moblog

はらへった。

 また夜になっちゃった東京です。今日は、暖かかったはず。…家から一歩も出ていないから、よくわかんないけど。


 『サンタクロースが歌ってくれた』10days Limited Versionが終わった。たぶん、無事終わった。劇場に行っていない僕には、確かめる方法がないけど。みんな元気に十日間の幕を下ろしたことだろう。おつかれさま~。


 そんな僕は、明日から再び劇場入りするのだが、かつて本番中に二週間も間が空いたことがことがないので、どんなことになるのかまったく想像がつかない。


 そして、演劇ぶっくの原稿を書かなくてはならなんだけど、来年発売の号なので、こちらもどうしたらいいのかてんでわからない。…僕に来年はやってくるのだろうか?その前に『サンタクロースが歌ってくれた』を30ステージやることができるのだろうか? 


 あぁ、お腹がすいた。



 今日も、ありがとう。

復活。  

土曜の夜だよ、東京です。


サンタクロースが歌ってくれた』10days Limited Versionは、明日でお仕舞い。明日でお仕舞いだよ。
今夜から岡村さんが復活するって言ったら、家内が「やった~」って小さくつぶやいた。やったね。


もう二週間ちかく休んでいるのに、馬鹿みたいに寝ている。今日は、今年初めてお昼過ぎまで寝ちゃった。夢の中で、大掛かりな舞台セットで稽古していた。伸び縮みする五重の塔とか出てきた。全部人力なの。一瞬で海になったり。すげー装置だった。

なんだろ?プレッシャーとかあるのかな?昼まで寝ているくせに。


あ~、年賀状どうしよう。


今日も、ありがとう。

共通テーマ:moblog

あと二日。  

夜中になっちゃった東京です。


サンタクロースが歌ってくれた』10days Limited Versionは、あと二日だよ。


今日も、ありがとう。

共通テーマ:moblog

使い切る。

 明るい空の東京です。


 いつもより早起きしたはずなのに、あっという間にお昼。自宅にいると、そんなことがしばしばある。たいしたことはしていないけど、あれもこれもやらねばならないことをやっていたら、「えっ」って時間になっている。えっ。

 この前、炊き立ての白いご飯を食べたら美味しかった。なんだか遅ればせながらの秋を感じた。ご飯が美味しい季節が確実にやってきていたはずなのに、「寒いねぇ」なんてつぶやく頃になっていた。ほかほかの白いご飯は、それだけでご馳走だよね。フリーズドライじゃないお味噌汁を作ったら、賞味期限が切れていた。最近のフリーズドライって美味しいからさ、安直に使っていたんだけどね。調味料を上手に使い切れる人になりたいもんだ。あぁ、生七味の期限が迫っている~。ご飯と一緒に食べたえぼ鯛の干物が旨かったんだ。お友達にいただきました。ありがとう~。

 夕べは、豆乳鍋。小倉で買ってきた柚子胡椒で食べたのさ。もちろん生七味も使ってね。お鍋をやると、ついつい食べ過ぎちゃう。さ、運動だな。


 今日も、お元気ですか?



 今日も、ありがとう。

柳家さんです。

 爽やかな空だった東京です。また夜になっちゃった。


 『真柴あずきプレゼンツ「落語においでよ。」』は無事終了。ゲストのはずなのに、落語も楽しませていただいて、なんだか申し訳ない。そして、三之助さんの名前を思いっきり間違えていて、更に更に申し訳ありません。柳家三之助さんでございます。柳家さんでございます。師匠、ごめんなさい。


 今日も、ありがとう。 


落語においでよ。  

夕方になっちゃった東京です。


サンタクロースが歌ってくれた』10days Limited Versionは、あと五日。えっ?わ~~。

今日は、これから落語の会。もちろん落語をやるわけじゃなくて、トークのゲスト。「真柴あずきプレゼンツ『落語においでよ。』

今夜は、立川三之助師匠の独演会です。19時より赤坂レッドシアターで開演。

トークゲストは、西川と岡田達也くん。岡田くんは『サンタクロースが歌ってくれた』終演後に駆けつけます。ご近所で働いている皆さん、どうぞお立ち寄りください。劇場は、赤坂見附駅からも赤坂駅からもすぐです。


今日も、ありがとう。

共通テーマ:moblog

自分だけの。

 もうすぐ雨になるという東京です。ワイキキは28℃だって、いいなぁ。


 IKEAに行った。南船橋店に行った。あそこは、どこのお店に行っても楽しいね。ワクワクする。カフェには、ビールワインもあるから、お父さんも楽しいね。ケーキアイスもあるから、子供たちにも天国だ。ただ、広いからくたびれる。いっぱい歩いちゃうから、くたびれる。大概、腰が痛くなっちゃう。楽しいんだけどね。

 お店に来ている人は、みんな自分の家をもっとすてきにしたいって考えている人たちだ。もっと快適にしたいって思っている人たちだ。おんなじものを買っていっても、お部屋が違えば、使う人が変われば、違ったものになるのだろう。おもしろいな。

 いっぱい売ってるけど自分だけのもの。お日様だって、青空だって、星だって、おんなじものだけど、自分だけのものになる。


 今日も、お元気ですか?



 今日も、ありがとう。

あっという間。  

雲り空の東京です。


小倉から帰ってきて一週間。ぼやぼやしていると、時間はあっという間に経っちゃう。

サンタクロースが歌ってくれた』10days Limited Versionは、あと一週間。10日間は、本当にあっという間だね。


なぜか突然、しりとりをやってみたら、「る」とか以前よりいっぱい言えるようになっていて、ちっとは頭良くなっているかもと思った。


今日も、ありがとう。

共通テーマ:moblog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。