So-net無料ブログ作成

アカデミー。  

昨日より12度寒い、雨の東京です。


『夏への扉』大阪公演が終了しました。ご来場の皆さま、本当にありがとうございました。


劇場の片付けに時間がかかることが予想され、数人の出演者以外は、スタッフさんを残して先に劇場を出ました。そして、日付が変わる頃に帰宅しました。


同じ地球の、同じ日本の空気なのに、住み慣れた土地の空気を吸っただけで落ち着くのは、なぜだろう。


今朝は、アカデミー賞を観ました。おもしろかった。

あっ、雪が降ってきた。



今日も、ありがとう。

共通テーマ:moblog

妙に。  

やや雲っている大阪です。あっ、先週の土曜日から大阪に来ています。


たぶん大阪に来てから暖かい。ここ数日は、毛糸の帽子をかぶっていないが、夜でも大丈夫だ。だから、たぶん暖かい。


大阪に来てから6日。『夏への扉』は、今日で3ステージ目だ。先週の今頃は、三回目の通し稽古をしていた。たった一週間で、状況はまったく変わる。本当に時間の流れは、止むことがない。


ホテルの部屋にラジオがないので、ちょっと耳がさみしい。と思っていたら、安理ちゃんがiPodでグリーの曲を聴かせてくれた。


部屋のお風呂に入りながら、お風呂場のドアを開け放ってテレビの音を聴いている。なんだか妙に落ち着くのだ。


今日は、14時の回。



今日も、ありがとう。

共通テーマ:moblog

風の中。  

北風が吹いている金曜日の東京です。昼間はあったかいけど、夜は寒くなるって。


『夏への扉』は、稽古最終日。とにかく、今日やれることをやるのだ。


明日から大阪だ。『サンタクロースが歌ってくれた』で大阪にいたのが、四ヶ月も前とはなんだか信じがたい。あれから~僕たちは~という歌が浮かぶ。


四ヶ月は、一年の三分の一だ。そんな時間が過ぎてしまった。


北風吹く中、子供たちが体操している。「イチニイサンシイ~、ゴウロクシチハチ」遠くからでも聴こえる元気な声だ。


イチニイサンシイ、風の中でも聴こえる。



今日も、ありがとう。

共通テーマ:moblog

合図に。  

青空の東京です。水曜日だ。


今日は、ややあったかい。日差しがあるから、あったかい。

それだけで救われることもある。

それだけで、少し元気になる。

怒鳴り声や争い事、その場所にパーッと明るい陽が射してきたら、ぴたりとやまないかしら。

思わず止まらないかしら。

子供が、交通整理のおじさんが首からかけていた笛を吹いていた。ぴりぴりぴり~って吹いていた。

平和の合図にならないかしら。


今日も、ありがとう。

共通テーマ:moblog

あしたの。  

今夜も雪かもしれない東京です。月曜日~。


二月も真ん中だ。今月は、28日までしかないから、ちょうど真ん中だ。

「あしたのジョー」は、なぜ「明日」じゃなくて「あした」なのだろう。「明日の私」じゃなくて「あしたのあたし」とは関係あるだろうか。


あしたの自分は、どうなっているだろう。

あしたの自分は、大きい稽古場にいるはずだ。

あしたの自分は、どっちを向いているだろう。



今日を、ありがとう。

共通テーマ:moblog

必須。  

最近寒かったから、最高気温9度でも、なんだか暖かいような気がする東京です。日曜日~。


外を歩いてたら寒かった。9度をなめちゃいかんね。

突然ですが、大豆には、必須アミノ酸がいっぱいらしい。必須アミノ酸は、体内では作られないらしい。


イソロイシン、ロイシン、リジン、メチオニン、フェニルアラニン、トレオニン、トリプトファリン、バリン、ヒスチジン…一個も知らん。必須なのに。


デパ地下は、チョコを求める女性で溢れかえってる。


それは、必須なのか。


今日も、ありがとう。

共通テーマ:moblog

粉雪に。  

粉雪が降る金曜日の東京です。


雲と雪とで視界が遠くの景色が見えなくなり、街が小さくなったみたいだ。


マスク越しに息をハ~って吹くと、湯船でタオルの中の空気をブクブクってやったようになる。おもしろい。


雪の祭日は、街も人も、のんびりしている。急ぎでない用事は、先送りになったのかもしれない。


久し振りにマフラーを巻く。首筋を守ってあげる。


今日も、ありがとう。

共通テーマ:moblog

かなぁ。  

日差しが暖かい東京です。月曜日~。


そこかしこでチョコが舞う。たぶん、そんな一週間になりそうな日本だ。ついこの前まで恵方巻きでいっぱいだったのに。


お散歩日和な一日だ。コートで電車に乗っていると、うっすら汗をかいてくる。

昨日の夜、下北沢でむーとぴあを観て、遅くまで飲んでいたから、目覚ましが鳴ってもなかなか起きられなかった。あっ、むーとぴあは、とってもいい感じだった。むっちゃんは、かわいいし、太朗も浅野さんも、昭和初期の人物を好演していた。あの頃の日本人って、背筋がスッと伸びていて美しい。それをきちんと表現しているの
が、すてきだ。


お芝居を観ると、なんだか元気になるなぁ。やっぱり、人がやっていらからかなぁ。


今日も、ありがとう。

共通テーマ:moblog

ヒヤシンス。  

最高気温13度の土曜日、東京です。やや雲っています。


部屋のヒヤシンスが咲こうとしている。日の当たる窓辺に移動させてあげたら、一日で5センチくらい成長した。お日様って、やっぱりすごいんだな。

家でお肉を食べたら太った。焼肉屋さんに行ったらやせたのに。残さないように食べるからかな。焼肉屋さんでは一緒に行った人が、きれいに平らげてくれたし。それとも、ただの反動かしら。


ドラマを観てたら泣けてきた。そういや、最近涙を流すってことがなかっな。泣きたいことがいっぱいあっても、なかなか泣いてもいられない。そういう時に、温かい涙を流せるのは、幸せだな。


今日も、ありがとう。

共通テーマ:moblog

立春。  

最高気温14度の東京です。青空の金曜日~。


焼肉を食べた。『夏への扉』のメンバーで食べた。90分の食べ放題だったので、かなりなペースで食べた。お腹いっぱいの女子が続出した。

今朝、体重を測ったら、やせていた。すっかり食の細いおじさんになっていた。

そんな立春の朝。



今日も、ありがとう。

共通テーマ:moblog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。