So-net無料ブログ作成
検索選択

扉。

今日も雨が降っている東京です。午後には、晴れるって。

ハーフタイムシアターのみんなが帰ってきた。大阪から帰ってきた。

劇場に舞台を作って、いろいろ調整して、お客さんに出会い、そしてお芝居を育ててきた。

たった一週間で、たくさんのことをやってきたのだ。きっと濃密な時間だ。

おかえりなさい、そしてお疲れ様。


昨日は、病院へ定期検診を受けに行った。退院時にもらった二週間分のお薬がなくなったのだ。

病気になって、それまで当たり前にできていたことが、できなくなった。主に、しゃべること。

お医者さんや言語聴覚士さんには、身体のマヒがなくて「とても幸いです」と言われた。

が、いまの僕は、残ったものより、失ったものばかりが気になって仕方がない。
言葉の自由さを失って、僕は、この機会に何を手に入れることができるだろうか。

だから、昨日の「やれることを精いっぱい楽しんできました!」という乙武くんのツイートに、とても励まされた。

ずっと、前向きに生きてる人だけが獲得できるものがあると信じていた。

それでも僕は、前を向いていけるのか、これから手に入れるものを抱きしめて生きていけるのか。

そんな時、いろんな言葉に出会う。

お手紙やメール、ブログ、読むばかりで、ほとんど書かないツイッターから、たくさんの風を受ける。

道は開けてるよと、進んでいけるよと。


もどかしい自分に焦ったり、イライラしたりすることもあるでしょう。と先生方に言われたことを思い出す。

自分の中に答えはない。

自分が見たくなったり、聞きたくなったり、いい匂いだと思ったり、おいしかったり、気持ちがよかったり、安心したり、寛いだりすることにヒントがある。きっと答えがある。

この世界に次の扉がある。


今日も、お元気で。



今日も、ありがとう。



東京ハートブレイカーズフィッシュストーリー』への出演は、次への最初の扉だと考え決めました。こんな僕でもいいと受け入れてくれた首藤さんに、感謝しています。

精いっぱい楽しみます。

共通テーマ:moblog

初日。

今日も夏日の東京です。


ハーフタイムシアター『水平線の歩き方』『ヒア・カムズ・ザ・サン』の幕が、昨日シアタードラマシティで開きました。

稽古の途中で出演できなくなり、たくさんの方々にご迷惑をおかけしました。

通し稽古を二回観て、最後の稽古を一日だけ参加しましたが、みんなの明るく前向きな姿勢に、安心すると同時に、舞台作りの楽しさを改めて思い出させてもらいました。

笑ったり泣いたり、笑ったり悩んだりしながら日々を過ごしていくのが、人間らしく生きることなのですね。

いま僕は、リハビリをしながら、『賢治島探険記』の稽古に遊びに行ったり、出演予定の舞台の準備をしたりしています。

退院後は、暇を持て余すと思っていたのですが、予想外なことに、のんびりテレビを観る時間もないくらい活動しています。メモ帳には、TODOリストがいっぱい並んでいます。

やれることがあるのは、ありがたいことです。

貴重な時間をしっかり感じて過ごしたいものです。

新緑のうつくしいこの季節、目にも心にもやさしい栄養を与えたいものです。


今日も、お元気で。


今日も、ありがとう。

共通テーマ:moblog

退院します。

最高気温が28度になるという東京です。夕方は、雷雨になるかもですって。


本日、入院先を退院することになりました。昨日、担当医から告げられました。もうしばらく入院が続くと思っていたので、うれしいというよりも、やや戸惑いました。

ともあれ、保護されていた場所から出て、新しい一歩を始める日です。


たくさんの方々から、メールやメッセージをいただきました。

本当に、本当に、ありがとうありがとうございます。

皆さんも、どうぞお元気で。


今日も、すてきな一日を。


今日も、ありがとう。

共通テーマ:moblog

鯉のぼり。

雲っていて、昨日よりも7度くらい寒いらしい東京です。こどもの日ですね。


昨日は、初めて外出許可をもらって外へ出掛けた。退院後にお世話になるリハビリ先へ。

久し振りな外の空気。あったかい晴天な日だったのは、ありがたかった。

久し振りの階段、久し振りの電車、久し振りの人波。
ご飯も久し振りに外で食べた、大戸屋さんで。大学時代は毎日のように高田馬場の大戸屋さんにお世話になっていたっけ。

帰りに、ノートとペンとクリアファイルを買った。リハビリ用に使うのだ。レジで「おまけです」と、クリアファイルをもらった。先に言ってよ。

六時間ほどの外出だったが、病室に戻ってきたら意外にくたびれていた。リハビリも体力も、まだまだこれからだ。


二週間後の19日、ハーフタイムシアターの幕が大阪、シアタードラマシティで開く。

みんなが元気でありますようにと祈る。そして、たくさんの人が観に来てくれますようにと。


今日も、お元気で。


今日も、ありがとう。


鯉のぼり、高く強く泳げ、空に踊れ。

共通テーマ:moblog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。